「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

30

2022/11

30代女性 左股関節の違和感 首肩凝り 症例報告

股関節の症状が現れたのは高校時の部活で、トレーニング中に怪我をしてしまったのがきっかけでした。

そこから色々な病院に行って診てもらったそうですが、あまり良くならず痛みは残るけど我慢する日々を過ごし今に至るそうです。

症状はデスクワークや、歩いている途中などに左股関節に痛みが走り、軽く脚全体に痺れが起きていました。

関節の動きも固く、動かす度に引っかかる感じでした。その他にも首、肩、腰の凝りが強く現れ自律神経の乱れも起きており、頭痛、歯ぎしり、胸焼け等もありました。

 まずは左股関節の痛みと痺れの軽減と、関節自体の動きを改善する為に左殿部、股関節周辺、脚全体をほぐし、軽くストレッチを繰り返し、同時に自律神経の乱れを抑える為に首、肩、背中をほぐし様子をみていきました。

 回数を重ねていく毎に身体全然の調子も良くなり、ある時股関節のストレッチをした瞬間、パキッと関節が鳴り患者さんにも「ハマった感じがあり、スッキリした」と言ってもらいそこから動きもかなり良くなりました。

実際ハマったというよりはクラッキングにより関節内部の内圧が下がったためと思われます。

現在は月に一度の身体のメンテナンスで様子を診させてもらっています。

 

 

 

坂田