「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

02

2014/7

ロコモティブシンドローム

ロコモという言葉は聞いたことありますか?
(1)筋力低下
(2)バランス能力低下
(3)運動器の疾患
 ロコモは「ロコモティブ(Locomotive)シンドローム」(運動器症候群)の略。Locomotiveは「運動の」という意味(機関車という意味もある)で、骨や筋肉、関節など体を動かすために必要な「運動器」を表します。運動器は加齢によりその働きが衰えるため、歩く、立つなどの移動能力が衰え、生活の自立度が低くなります。その結果、介護が必要となってしまう。ロコモのためにメタボになって血管障害を併発したり、認知症を併発したりすることにもなります。
 つまりロコモとは、「現在は自立できているが、近い将来、要介護になる危険性が高い症状を持っている状態や、すでに要介護になってしまっている状態」を表す言葉です。
昔は人生50年なんて言われましたが、もう人生100年と言われる日も近いんじゃないか思います。その分長生きするのですから身体にあちこち違和感が出てくるのはしょうがないですよね。でもまだ間に合います!
体を動かしたり、鍛えたり、よくほぐしておく事はロコモ対策になります。みなさんはロコモ対策は万全ですか?
健康で元気に長生き!!それを目指して共に頑張りましょう!