「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

20

2021/11

左肩甲骨付近の痛み、腕のしびれ 40代男性 症例報告

 

普段はデスクワークが中心の40代男性の方で、肩こりなどは常にあるようで、今回は左肩甲骨付近の痛みが最初の訴えでした。

話を聞いていくと左腕にしびれもあるようです。検査をしていくと首を後ろに反らした際に肩甲骨付近の痛みと腕のしびれが再現されました。

首をほぐしていくと頚椎の5番、6番、7番付近に強い硬さが出ていて、おそらくそこが頚椎を反らした時に圧迫を起こして、肩甲骨付近の痛みや腕のしびれを出しているようです。

まずは首の原因になる場所と、肩、肩甲骨付近の筋肉をよくほぐし、頚椎の軽いストレッチと牽引を行いました。初回の施術を終えた後は肩甲骨の痛みはだいぶ取れましたが、しびれはまだ半分くらい残っているとのことでした。

継続して来院して頂き、3回目で腕のしびれも取れてくれました。

肩甲骨付近の痛みなどは姿勢や過度の負荷がかかって痛むことももちろんありますが、頚椎が原因となっている場合もあるので注意が必要です。

長年、背中や肩甲骨付近の痛みなどに悩まされている方は一度ご相談ください。

お力になれればと思います。

お待ちしております!