「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

24

2021/9

腰・背中・首の痛み 40代男性 症例報告

来院時は、筋トレ中に左腰を痛めて、それをかばった歩き方や姿勢をとっていたせいで、左首にも影響が出ている状態でした。

痛みが出てからは湿布、塗り薬で痛みを緩和していましたが、なかなか痛みが引かない日が続いたそうです。

一週間前に筋トレを久しぶりに再開したらしく少し無理したと当人も自覚はあったようです。

腰、首共に前後の動きが鈍く、筋肉が引っ張られる感じもあるとのことでした。

実際に身体をほぐしてみると、腰全体の筋肉は柔軟性が無く硬くなっていて、疲れも抜けにくい状態でした。そのハリが背中、肩、首の筋肉にも影響されて硬くなっていました。

まずは少しでも筋肉を緩める事に専念し、腰と背中、首を重点的にほぐし、ストレッチをしました。
筋肉が緩んだおかけで、腰のストレッチの時は関節がバキバキと鳴り、そのあとの動きの再確認の時には、かなりスッキリして、楽になったと言っていただきました。

ですが今は筋肉や関節が一時的に緩み動きやすい状態になっているだけで、この患者さんは今後筋トレもしていくと思われるので、引き続き硬くなった筋肉を緩め、関節を動きやすく馴染ませていくように施術をしていきたいと考えています。

スポーツや、トレーニングの後の似たような症状、同じ様な事が身体に起きていましたらお気軽にご相談下さい。お待ちしております。