「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

05

2021/10

首肩の張り・頭痛・めまい 40代男性 症例報告

頭痛、めまいは色々な原因から起こります。

今回来られた方は、ここ1ヶ月ほど頭痛とめまいが出ては治ったりを繰り返していたそうです。

首と肩、肩甲骨周りはとても張りが強く、流れが悪くなっていました。首の可動域も狭く、おそらくリンパの流れも滞っていると考えられました。めまいに関してはこのリンパの流れがとても重要になります。

まずは首肩、肩甲骨周りの硬くなったポイントにアプローチして、筋肉を緩めていき、その後じっくりと首や肩関節、肩甲骨の可動域を広げるためにストレッチをしていきました。

頭痛も緊張性頭痛や片頭痛など種類がありますし、めまいにも種類があり、耳石などの器官に問題がある方もいます。

この方の場合に関しては血流とリンパの流れを改善することで症状はほとんど取れてくれました。逆に言えば血流とリンパの流れが良くなれば頭痛とめまいの出現頻度は下げられる方がいるということです。

滞った血流や凝りは頭痛を引き起こしたり、めまいを引き起こす原因になります。気になる方は早めの対処が必要です。

お気軽にご相談頂ければと思います。

お待ちしております!