「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

23

2024/1

70代女性 慢性腰痛 股関節痛 症例報告

この方は来院前日から腰痛が悪化し、朝起き上がるのもキツくなってしまったようで、今どんな状況なのか診て欲しいと言う事で来られました。

来院された時はかなり腰をかばう動き方をされていて、椅子から立ち上がる時や座る時に特に痛みが出るとのことでした。

まずはうつ伏せで腰、背中、お尻、脚周りなどをほぐし、痛みの軽減に努めました。施術後は痛みは少し落ち着いた感じがあるとおっしゃって頂き、初診は終わりました。

お話を聞いていくと過去に何度かギックリ腰をし、左膝の靱帯を手術、更に左膝をかばう歩き方が長かったせいで右股関節に痛みが出て、股関節の動きも悪くなってしまったと教えてくれました。

それから週に1回、腰、背中、脚を中心にまずは痛みの軽減と筋肉のハリをほぐし、右股関節の動きの調整をしていきました。

回数を重ねていくにつれて症状もかなり回復し、最近では腰周辺よりも首、肩をほぐして欲しいという時もあり、腰の症状は安定して良くなっているようです。

現在も腰、脚などを中心としてギックリ腰の予防や股関節の動きの維持などを中心に施術を行っています。