「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

23

2021/5

殿部の痛み 60代 男性 症例報告

右の殿部の痛みが1ヶ月ほど続いているとの事で来院されました。

場所は右の殿部の上の辺りで、奥の方が痛むとの事でしたが、腰を軽く曲げたり伸ばしたりしても特に痛みが強くなる事はありませんでした。

そして検査を続けて行った時に、ベットで仰向けの姿勢をとった時に少し腰と殿部に痛みが走るとのことです。おそらく腰椎の下部がピンポイントで伸展した時に痛みが殿部に飛ぶようです。そしてさらに検査を進めると右の仙腸関節に硬さを感じました。ポイントは腰椎下部と仙腸関節です。殿部の痛みは腰から飛んできていた痛みのようです。

こういう状態の時は殿部だけをほぐしてもなかなか良くなりません。まずは腰と殿部、仙腸関節周りを慎重にほぐしていき、最後にストレッチと軽い矯正を行いました。

施術後は仰向けで寝た時の殿部の痛みはほとんど気にならないくらいになったとの事で、ポイントは間違ってなかったようです。しかしまだ硬さはあり、この痛みはまだ出る事が予想されますので近日中に来院予定です。

一番痛みを感じているのは殿部ですが大元は腰でした。痛みが無くなるよう今後もしっかりと施術していきたいと思います。

同じような症状でお悩みの方はご相談下さい。しっかり検査をして原因を突き止めたいと思います。お待ちしております。