「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

08

2015/7

60代女性 Mさん 変形性膝関節症 O脚 症例報告

変形性膝関節症で来院されているMさん。梅雨時期や寒い時期は膝が痛み辛いとのことでした。

もう1年ほど通院されていますが、通院されてから初めての梅雨時期を迎えました。例年この時期は膝が痛んでいたようですが、今年はまだ痛んでいません。

定期的に膝のまわりをよくほぐし、筋肉も最初に比べれば柔らかい状態が続いています。

Mさんとのやり取りの中で言っていたのですが、ここのところよく歩き方を気をつけているとのことでした。

膝関節症でO脚のある方は、歩いているときに体重が外側にながれてしまいがちです。そうなると膝の内側の関節に負担がかかり、関節症を悪化させてしまいます。

Mさんには土踏まずと足の内側の筋肉を意識して歩いてもらうように言うと、それを始めてから数ヶ月で歩いているときの痛みがなくなってきたとのことでした。それを今も継続して行っているようです。

ちょっとしたことなのですが、これがかなり大事なことなんです。膝関節症は痛みを繰り返しやすい症状のひとつです。これから暑い時期を越え、寒い時期になったときに痛みが出ないよう今後もしっかりと施術を継続していきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マッサージ、リラクゼーション、ストレッチだけでは良くならない方へ!

らく整体院におまかせ下さい!

肩こり、腰痛、神経痛、関節痛、頭痛、吐き気、めまい、眼精疲労、むくみ、自律神経の乱れ、歪み、骨格調整、慢性痛、不定愁訴、など

なんでもご相談下さい。

<梅ヶ丘 整体 マッサージ>  らく整体院

03-3426-0778