「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

26

2014/8

ストレスの解消法持ってますか?

みなさんストレスの解消法は持っていますか?人それぞれいろんな解消法をもっているとは思いますが、ストレスを溜め込むことは、心身ともに悪影響を与えかねません。
その場その場でリセットできる解消法を持っていることは、健康に過ごすためにとても必要なことですよね。以下に少しまとめてみましたので参考にしてみて下さい。
*環境を変えてみる
ストレスを感じることは、生活スタイルのどこかを変えた方が良いというサインである可能性があります。日課として繰り返しているパターンを部分的に見直してみることが解決の糸口になることがあります。
たとえば交通渋滞を逃れるために通勤ルートを変えてみたり、最寄り駅のひとつ手前で降りて歩いてみたりすると効果があるかもしれません。*運動をする
運動は効果的なストレス解消法になります。運動を続けている人は、運動をあまりしない人に比べると、ストレスへの対応力があることが明らかになっています。

できる範囲内で良いので、運動を習慣としてはじめ、少しずつ運動量を増やしていきましょう。

*休養を取る
心身の疲労を感じた時には、無理をせずに十分な休養をとりましょう。食事の栄養バランスや毎日の適切な運動量などにも注意が必要です。

*趣味や娯楽を持つ
日常的な仕事や家事、勉強から離れて、精神をリフレッシュするような自分だけの趣味・娯楽や気晴らしをみつけましょう。

*腹式呼吸をする
ストレスがたまったときの対策として、リラックスできる時間を日常生活の中にもつことも大切です。
ゆっくりと腹式呼吸をする、ぼんやりと窓の外を眺める、森林浴をする、ガーデニングをはじめる、ゆったりお風呂に入る、軽く体をストレッチする、好きな音楽を聴くなど、気軽にできることをやってみましょう。

何かすぐにできそうなものはありましたか?
ぜひ簡単なものから始めてみて下さいね。