「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

18

2014/9

現代病のひとつ

当院に来院される中でも、ここ何年かでデスクワーク型の疲労を訴える方がかなり増加傾向にあります。パソコンやスマホなどがその原因になっているようです。
首や肩のこり、背中のだるさ、首から肩・腕が痛む、足や腰のだるさなどの症状がおこり、慢性的になると、背中の痛み、腕のしびれなどいろいろな症状に進展してしまいます。
悪い姿勢のまま長時間同じ姿勢をしていると、筋肉は緊張します。この緊張が筋肉内の血管を圧迫して血流を悪くします。血流が滞ったところには老廃物がたまり、神経を刺激して痛みを感じるようになります。
また、これを放置したままにすると、老廃物に邪魔されて、ますます血流が悪くなり、新たな老廃物がたまって痛みを感じる、という悪循環を繰り返すようになってしまうのです。
緊張している部分をよくほぐし、関節の動きをつけていくことで大部分改善しますが、どうしても毎日の作業の中で疲労は溜まりがちです。仕事の合間に体操を入れたり、正しい姿勢を心がけ、少しでも負担のかからないように心がけてみて下さい。私たちも全力でこの現代病に立ち向かいます。