「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

11

2019/8

坐骨神経痛 70代 女性 症例報告

 

坐骨神経痛で来院された70代女性。

3週間ほど前にたくさん歩いた後から足の痛みが取れず来院されました。

最初は筋肉痛かと思い様子をみていたようですが、いっこうにおさまる気配がなく、足の大腿側面と、膝の裏、ふくらはぎなどに痛みが強く出てきたのであやしいと思ったそうです。

筋肉痛の場合、ある程度痛いポイントは本人も自覚できますが、今回問診を取った時に、痛む場所は大体本人もわかるのですが、  ここっ!という場所が少しぼやけていることに気づきました。これは坐骨神経痛によくあるパターンです。

坐骨神経痛になると坐骨神経のラインに沿って痛みやしびれがでます。

例えば、おしりがずっと痛い、太ももの裏が張って痛い、スネが痛い、足の裏だけしびれる、足の指先だけしびれる、膝を曲げても可動域はあり、曲げられるのに膝が痛む…。など、そんな時は坐骨神経痛かもしれません。

これは腰が原因になっている場合が多く、痛みが飛んできている箇所だけほぐしてもなかなか良くなりません。原因となる腰と張っている箇所をよくほぐしていかないといけません。

今回の患者さんも腰をよくほぐし、痛みの飛んでいる箇所をよく診ていくことで、症状が無くなりました。

似たような症状でお悩みの方は一度相談していただければと思います。

原因は何かを問診や検査などである程度特定して、あとは触りながら張っている箇所、原因になっている箇所を探っていきます。

 

 

 

 


 

しっかり改善からリラックスほぐしまで!

梅ヶ丘 整体 マッサージ リラクゼーション

らく整体院

03-3426-0778

肩こり、腰痛、神経痛、関節痛、頭痛、吐き気、めまい、眼精疲労、自律神経の乱れ、歪み、骨格調整、慢性痛、不定愁訴、など
なんでもご相談下さい。

 

#梅ヶ丘整体

#肩こり整体   #腰痛整体  #マタニティ

#歪み #自律神経 #骨盤 #足のむくみ

#O脚 #しびれ #骨盤矯正

#風邪対策 #リラックス #ほぐし

#梅まつり #膝の痛み #ダイエット食品

#股関節痛 #歪みの矯正 #めまい

#ギックリ腰 #手首の痛み #脊柱管狭窄症