「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

08

2023/9

腰痛 鼠径部痛 50代女性 症例報告

やっと少しずつ涼しさを感じだした今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?涼しくてもまだ水分補給はしっかりしていきましょう!

 話は変わりますが先日来院されたMさん、腰痛が酷く、長時間の座りがキツくなってきたそうです。

姿勢を確認するとだいぶ傾きがみられ、右上半身が後ろに下がる姿勢の癖が出ていました。

お話を聞くと仕事柄座りが長く、ほぼ右を向きながら仕事をしているとの事、その際に足を組むことが多く、その時に組んだ足の鼠径部にも痛みが出ることがあるそうです。

長時間同じ姿勢で筋肉が固まり、さらに片足を組むことが続くことで体勢を維持しようと組んでいた足に力が入り、鼠径部及び足の筋肉が緩みづらくなって痛みが出たようです。

 施術としてまず背中の起立筋、特に右側を緩めることで腰痛軽減及び座り姿勢を整え、鼠径部及び足全面の筋肉の緊張を解きバランスを整えました。

施術後は腰痛や足を組んだ際の痛みは軽減したそうですが、まだ姿勢が傾きやすいようで引続き診ていく事になりました。

 腰痛が発生した際、腰以外の部位も張りや痛みが出やすいものです。もし少しでも気になる部位が御座いましたらお気軽にお声がけください。