「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

14

2022/10

股関節の痛み 40代女性 症例報告

違和感が出始めたのは2〜3週間前、当時は左股関節周辺から足先まで痛みが走り、左足をかばう歩き方をしていました。

当院に訪れる前は整形外科で股関節周辺のレントゲンを撮ったそうですが、結果は関節と骨自体には問題は無く、筋肉疲労だろうと言われ塗り薬をもらい診察は終わったそうです。

後日当院に痛み等の相談をされに来院されました。こちらでも改めてお話を聞くと5年くらい前に一度左股関節周辺を痛めた事があるのがわかりました。関節の動きはとても悪く、動かすと痛みが足と関節に走り、とにかく階段を登る時がいちばん痛みが強まる状態でした。

レントゲンだけでは診断の難しい腰椎ヘルニアも疑われたので、腰と股関節をよく診ていくことにしました。

まずは関節の動きの改善と、痛みの緩和をさせるために股関節周辺、腰、脚の筋肉をほぐして、股関節には様子をみながらストレッチ、牽引などをしました。

この患者さんは現在も症状を診させてもらっていて、少しずつですが改善していき、今では痛みもそれほど気にならなくなったとおっしゃってくれました。

ただ過去にも同じような症状が起こっており、完治までは少し時間がかかる思いますが、痛みを悪化させない為の予防と、本来の関節の動きになる為の改善をしっかりとしていきたいと思います。

坂田