「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

16

2022/4

自律神経の乱れ 20代女性 症例報告

 

この女性は問診の際、「身体に常にハリ、コリみたいなものが感じられて疲労感が抜けきらない」とおっしゃって来たので、ポイントを絞って身体を細かく診るというよりも、まずは全体的にほぐしながら診ていくことにしました。

姿勢を確認すると少し猫背になりがちで、ほぐしていくと、特に一箇所がすごく固くなり症状が出ているという場所はなく、満遍なく固さが広がっている状態でした。

 

その後施術をしながらお話を聞いていくと、この女性は他にも整体院や針灸などに通った事があり、そこで「姿勢がかなり歪んでいる」「坐骨神経痛かもしれない」「ストレッチはダメ、水分補給は控えて」など、いまいち腑に落ちない様々な事を言われ、そこから自身でも色々と悩んだり、考えたりして、自分でもどうすればいいかわからない程パニックになったそうです。

そこからこの方は自律神経の乱れが起きているのではないかと思いお伝えしました。女性も納得したようで、ホッとしたような顔をされていました。

施術後は身体が楽になりポカポカしてよく寝れたとおっしゃってくれました。

今では少しずつ疲労感は抜けてきているようですが、今後も思い悩んでいる事を一つ一つ解決し、健康に関してのアドバイスをさせて頂きながら身体全体のハリ、姿勢、自律神経のバランスを整えていきたいと思います。

 

 

 

坂田