「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

17

2022/3

二の腕 肩甲骨横の痛み 30代女性 症例報告

二の腕と肩甲骨横の痛みで来院された30代女性。

在宅勤務が増えてこの症状が出てきたとの事でした。原因はパソコンのマウス操作ではないかとの事。

会社でのパソコン作業では無かったのですが、高さや使い勝手が違う家での作業が原因ではないかと考えられました。

クリックする動作とは別に、マウスを細かく動かす作業は、二の腕と言われる上腕三頭筋や、小円筋と言われる肩甲骨の外から腕の方についている筋肉が使われています。ひどくなると患部の痛みに加え、腕のだるさやしびれなども引き起こします。

この方の場合、同じ筋肉を今までとは少し違った角度で使い、負荷が強くなったと考えられます。

緊張している筋肉と関連する筋肉をじっくり数回にわたってほぐしていくと痛みは取れてくれました。

在宅での作業環境などの見直しも検討して頂きながら、現在も負荷がかかり過ぎないように定期的に通院して頂いています。

最近同じ場所が痛くなるという方が何名かおられたので、他にも同じような症状の方はいらっしゃると思います。

腕の外側が痛む原因は他にもありますが、気になる方は一度ご相談頂ければ思います。

お待ちしております。