「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

23

2021/12

急性背部痛 50代女性 症例報告

この方は約1週間前に突然右側の背中に強い痛みが出ました。

背中は丸くなり、身体全体的に右側が下がっていました。特に重いものを持って運んだり、無茶な運動はしておらず、強いて言うなら片方に荷物を持ちすぎたと自覚はある様でした。

痛みも日に日に増す感じがあり、どうすればいいかわからず来院されました。

身体全体の筋肉は堅く、右背中側は少し盛り上がるコリと熱感があり、それが原因か関節の動き事態も本来より小さくなっていました。本人も動かしづらいと言っていました。

まずは痛みと熱感がある所にアイシング(保冷剤)を当て、背中の関節を動きやすくする為に遠位の首、肩甲骨周辺、腰、殿部をほぐし、そのあと背中を全体的に軽くほぐし、腰から背中にかけてのストレッチをしてその日は施術を終えました。

施術後、痛みは半分くらいになったとおっしゃっていました。

翌日も来院していただき、背中はアイシングをしつつ、他の関連部位をほぐしていきました。右背中の盛り上がりも昨日よりも無く、痛みもほぼ消えていました。

ですが根本的に筋肉事態が硬くまた無理をすると同じ様な事が起こり得るので、引き続きこの方の症状に合わせて施術をし、身体の調子を良くしていきたいと考えています。

もし急な症状でお困りの方はお気楽にご来院いただき、ご相談ください。

お待ちしております!

 

坂田