「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

21

2014/10

30代女性 Mさん ギックリ腰 症例成果報告

仕事で重い物を持ち上げた際に腰がギクっとなり、なんとか仕事は続けたものの、翌朝はもう起き上がることができないくらいに腰が痛み、ほとんど動けない状態で来院されました。

初回は横向きになってもらい、施術を始めました。
殿部、ハムストリング、大腰筋(おなか)などにかなり張りが出ていて、患部をアイシングしながら、その周辺をよくほぐしていきました。

施術後は、痛みはありますが少し楽になったとのことでした。
三回目くらいから歩くのが楽になり、ベッドで体勢をかえるのもかなりスムーズに行えるようになりました。
五回目でほとんどよくなり、仕事もだいぶこなせるようになったとのことでした。

Mさんはぎっくり腰期間中、仕事をほとんど休むことが出来ず、症状が少し長引きました。
一年前にぎっくり腰をやっていて今回が二回目だそうです。
一度ぎっくり腰をしてしまうと、痛めた場所は弱くなり、疲労やストレスがかかれば、また痛みを出します。しっかりとメンテナンスをしていくことが今後ぎっくり腰をおこさない方法だと伝えました。
今までは定期的に来院されてはいなかったので、今後は定期的に通院したいと言っていましたし、もうあの痛みは味わいたくないとも言っていました。

最近急激に寒くなり、ぎっくり腰の患者さんが増えています。急な動きには気をつけ、体を冷やさないように気をつけて下さい。

中村