「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

28

2015/3

運動を始める前に知っておきたい事

学生時代にスポーツなどで体を鍛えていた人が、以前と同じ運動を再開するとケガをしてしまったり、思うように体が動かなかったりといったことが起こります。
これは頭の中では「スポーツをやっていた頃のよく動く体」の感覚を持っているのに、実際の体は運動をしなかった時期が長く続いた結果、以前と同じような動作ができないというギャップから起こると考えられています。
速く走っているつもりなのに、まったく足がついてこない。必死になって足を動かそうとするのに思ったほど動いていないので、太ももの筋肉を痛めてしまったといったパターンです。

こうしたケガを予防するためには、以前と同じ運動を行うときに、運動量や運動負荷を軽めに設定するようにしましょう。久しぶりに運動をしようと思う時は、ついついテンションが上がり、頑張りすぎてしまいますよね。

しばらくブランクがあるときは、一度軽めの運動から始めるようにして、自分の持つ運動感覚と実際の体の動きのギャップを大きく広げないように、段階を踏んで調整していくことが大切です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

マッサージ、リラクゼーション、ストレッチだけでは良くならない方へ!

らく整体院におまかせ下さい!

肩こり、腰痛、神経痛、関節痛、頭痛、吐き気、めまい、眼精疲労、むくみ、自律神経の乱れ、歪み、骨格調整、慢性痛、不定愁訴、など

なんでもご相談下さい。

<梅ヶ丘 整体 マッサージ>  らく整体院

03-3426-0778