「梅ヶ丘駅」徒歩30秒|肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・神経痛
ご予約はお電話でTEL.03-3426-0778

27

2021/7

腰椎ヘルニア、腰痛 40代男性 症例報告

腰椎ヘルニアと10年前に診断され、その後は慢性の腰痛を抱えながらなんとかだましだましやってきたとのことでした。

ところが今回久々にゴルフに行き、スイングした際に強い痛みを感じたそうです。これがきっかけで以前ヘルニアだった場所が悪化して殿部や足に痺れがでてしまいました。

久しぶりのゴルフと言う事と、蓄積していた疲労が重なり今回のように悪化させてしまうケースというのは少なくありません。

まずは患部周辺と殿部、足まわり、腹側から腰を支える大腰筋、股関節まわりの筋肉をよくほぐしていきました。来院された際は腰を曲げた状態で来院されましたが、帰りには腰を伸ばして帰れるくらいまで改善しました。しかしまだ痛みはありましたので最初は3日に1回くらいのペースで来院していただいておりました。最近は状態が良くなったので週に1回くらいのペースで来院されています。

一度痛めてしまうとその場所は負担のかかりやすい場所になってしまう事が多く、再発しやすくなります。

慢性化した症状もきっかけがあると悪化しますので日頃からのメンテナンスが重要です。この方はしばらくゴルフが出来なくて残念だとおっしゃっていました。このような事がないようにきっちり身体を整えていきましょう!!

気になる方はお気軽にご連絡下さい!お待ちしております!